都内のどぶ川・三沢川でスモール繁殖中 東京バス釣り


東京でスモールが釣れる河川というと多摩川くらいしか思いつかない、後はその支流の大栗川。また、成木川の青梅流域くらいだろう。

実は多摩川の支流・三沢川でスモールが繁殖しているらしい。我が家からも近いので行ってみた。

京王稲城で降りて川へ行くと、典型的な護岸された都市のドブ川が現れる。多くのコイが泳ぐ中、それより小さな魚体もチラホラ見える。

近寄ってみるとやはりスモール。そして、川沿いの桜の枝を見ると、釣り糸が絡まっている。竿を出す人も少なくないようだ。

ミミズを落としてみると一目散にすっ飛んで行き、先を争ってしゃぶりつく。


高低差のあるとこでアワセを入れるのにやや苦労。何度もバラしつつ5匹ほど小バスを仕留め肩慣らしとした。

そこから下流は暫く見えバスを確認的なかった。堰やボサが濃く深みもある場所と好条件に見える場所にも何故かコイの魚影しか見えない。

見えバスがいない場所にもバスはいるだろうが、下りられる場所もないし無理矢理下りてもボサが釣りを阻む。

三沢川親水公園に近づくにつれ釣り人を目にするようになった。親水公園やや上流のいい場所にも先行者。

そこで、さらに下流に行くも浅くなり良い場所はない。彷徨っていると先程の場所の釣り師が消えていた。すぐに釣り座を占領する。

ミミズを放り投げるも反応はない。色々探ってやっと釣れた。そこから、岸際を探って数匹釣ることができた。

そして、夜の帳が下り納竿とした。この手の都市河川にしてはかなり魚影がコイと言えるが、いかんせん竿を出せる場所が少ない。バス釣りポイントとしては微妙だろう。

次は今回探れなかった親水公園下流を探る。

コメント