富戸上磯 中山・長根・ツバ根でフカセ釣り(夜釣りも)2022/05/28

伊東駅前のオーシャン釣具店でオキアミ1.5kg,アオイソメを購入し、14時過ぎに中山到着。
まず、左側でザリガニ餌の底物釣りを始める。浅いところには大量のキタマクラらしき魚が見えた。一回大きなあたりがあった気がしたが、ほぼあたりはなく、餌は噛み砕かれず殻がない部分を食べられてた。

置き竿して、反対側でフカセ。ザリガニむき身だが、ウキは沈まず、餌もほぼとられなかった。

その後、竿が流されたが、運良く手前かつ竿先が浮いている状態だった。タモで救出も、今度はタモが流された。中山の先端は下げで穏やかなときじゃないと無理だと実感。17時頃片付けて長根へ移動した。

18時前くらいに長根へ到着。右先端が空いていたので竿を出す。真鶴港で拾ったバケツの紐が外れロスト。スカリにしてた選択物入れも紐が切れてロスト。オキアミメインで開始して。仕掛けを落とすと秒で小サバがかかる。そこに時々クサフグが混ざる厳しい状況。
イカ釣り餌としてのサバは十分になったので、19時前、ガン玉Bくらいを足して、ハエ根のほうに流すと重い引き。浮かせると足裏オナガだった

20時過ぎくらいに初めてウキが消し込み、ハタンポかつれた。
0時半頃、隣のツバ根に移動。色々な方向にアオイソメを投げたが反応はなかった。
今回の夜釣では、ビックリするくらいウキが沈まなかった

ツバ根で朝マズメ。最初、潮目ができるという手前を集中的に狙ったが浮きは沈まず餌だけとられた。
手前を探るとふぐが釣れだした。ザリガニの生むき身塩じめで木っ端グレが釣れた。5時半くらい?から小サバが釣れだした。6時過ぎに納竿。