旧江戸川で乗っ込みチヌ釣り

この前、久里浜の沖磯・アシカ島で乗っ込みチヌを狙ったがあえなく撃沈。今回はもっと簡単に釣れそうな場所で狙ってみた。旧江戸川河口は魚影が濃く、釣れた魚もそれほど臭くないという。

潮は昼ごろに下げ止まりでそこから夜8時くらいまで上げという感じ。

2時半ごろ、舞浜側の河川敷に到着。階段を降りた場所で、まずはカニ探し。もしかしてまだ早いかも…と思ったが杞憂だった。

石を転がすとカニがワラワラでてくる。何となく小型のものが多い気がする。

適当な数を確保したら投げる。前日の雨のせいもあるのか、笹濁りと土茶濁りの間くらい。

少し放置するとすぐ岩に引っかかる。大抵は竿を煽ればカニごと戻って来る。時々本格的に根掛かりし針、ガン玉ごと失う感じ。

上流方向に向けランガンしていくがあたりはない。根掛かりしたとき以外はカニも無傷。

前打ちおじさんがいたので挨拶。すでに2枚釣ったらしい。あたりも多いとのこと。別れ上流側で竿を出していると、銀ピカのカイズを釣り上げていた。

その後も上流に進みながら投げていくが反応はない。根掛かりで消費したせいでカニも減ってきたので下流のほうへ戻る。

カニを補充しつつ適当に投げるといきなり凄まじい引き!

伸されたまま対応できず糸が切れて終わった。その後、同じところを通すが反応ない。

そこからは2回ほどカニを砕かれ日没。その後ザリガニを使ってみたが反応なく納竿とした。

潮見さざなみ公園

ここのところボウズ続きなので、食えなくてもいいからクロダイを釣りたい。帰り道にある潮見で延長戦をすることにした。

ただ、実績ポイントの船溜まりや産廃運搬船で全く反応なし。海も全体的に静かめだった。

獲物ゼロで帰るのも癪なので、敷地内にある池でザリガニをとることにした。網を持ってき忘れたが見えたやつはほぼ手でとれた。

15匹ゲット

そして公園を後にした。