日野の浅川スモールマウスバス探索からの多摩川で釣り



浅川でスモールを見つけたとする動画を教えてもらった。一昨年、この川にスモールはいない、いたとしても一時的なものと結論付けたのに動画を見ると気になってしまう。



遠征しようと思ってたある日、熟睡し起きたら昼前。遠征は中止にし浅川に行くことにした。


豊田駅前ではレンタサイクルを借りられる。機動力を手に入れ浅川へ。

とりあえず平山橋へ行くと川遊びの子どもだらけ。後回しにし以前竿を出したテトラ帯へ。

増水中の前回と異なり水位は低く、藻が漂い水質は良くない。ミミズを流してもやはり反応はない。

下流方向を流すも浅いとこしかなく、高幡橋で対岸に渡り上流方向へ戻った。

平山橋の深くなってるとこが気になり下りてみるが、鯉しかおらず他には小魚一匹見えなかった。

これ以上探ってもしょうもないのでチャリを返し日野へむかった。

堰に入りたかったがまさかの先行者。それ以外の場所もバカーだらけ。

なんとかテトラ帯に入る。水は少なくテトラ周りは狙えない。しかし、投げるといきなり糸が走る。



しかし、その後は続かなかった。

テトラ帯の先端へ行ってみた。こちらは岸際も深い。ただ、ゆるい流れに乗せたり、岸際で止めてみたりするも反応はない。

その後、空いてる釣座に入ってはミミズは投げるが反応は得られない。

終端に近い開けたところで、ミミズを投げて手前に巻くと何かが引ったくる。針掛かりせず餌だけ取られた。

その後、すかさず打ち返すとまた食ってきた。やはり上手く針掛かりせず空振り。

その後は反応はなくなり、別の場所を攻めてみる。少し場を休ませてから再度、先程のコースを通すと食ってきた。糸を出し飲んであろうあたりであわせ。

尺いかないくらいの魚がかかったが、抜き上げる前に外れた。なんか食いが浅くないか?

もう一つ下流へ行くも反応なし。戻り性懲りもなくバラした箇所を攻めるが食ってくる魚は居なかった。

日没前、堰の方へ行くもまだ先行者はいた。魚道の反対側の方へ行く。先行者は40アップくらいのスモールを釣ってはしゃいでいた。

工事の後で左側は埋め立てられ激浅。死んだミミズを流して回収しようとすると引き。

そこそこの大きさのスモールが跳ねるのが見え、そして外れた。その後二度と食ってこなかった。

先行者が撤収の動きを見せ、こちらもすかさず占拠した。しかし、いくらミミズを流しても反応なく、やたら水草などが引っかかる。一度餌が無くなったが、魚がかかることはなく納竿とした。

コメント