フカセ釣り+秋イカ狙いで東伊豆へ。今夏は大物狙いで西伊豆にばかり行っていたのでかなりお久。実績場所にするか、新規場所にするか迷うも、釣果報告が多かったので初めての汐吹崎で竿を出すことにした。
「長潮」ではあるが、上げ下げともにメリハリがある。水温は前日よりやや低い。
最寄りの川奈駅で下車。駅前に東急ストアがあり思ったより栄えている。ここで氷なども確保できるのでかなりありがたい。
海岸沿いの道を歩くと汐吹崎手前の磯に人影のようが見え、こんな磯まで人がいるのかと思うも、近づくと銅像。日蓮の銅像が何故かこんなところに建てられている。伊豆への流罪になったからだろう。
磯には汐吹公園の駐車場脇から入る。草に覆われているが入ると道があることが分かる。進むと山道に入る。道幅が狭いので滑落に注意。落石注意の看板が何個も設置されている。真鶴の入磯経路を思わせる険しさ。幸いなのが道は長くなくすぐに海岸にでることだ。
午前10時頃、磯に到着した。平日なのに先端には3人も先行者がいる。
ポイントを眺めていると、カゴ釣りをやっていた爺さんが竿を曲げていたので取り込みを手伝う。
特大キツでいらないそうなのでもらった。ついでに情報も頂く。時期的に青物などはもう釣れず、メジナやアイゴが釣れるとのこと。意外にもこの場所にイカはいないと言っていた。釣果報告が多いのは人気の場所だからで、周囲の名磯に比べればショボいのかもしれない。
こちらは南側の先端よりの釣座で始める。
コマセ
バスミンチ 1kgほど
生オカラ 1.5kgほど
米ぬか少々
ハリス2号、ウキG2、針6号、ガン玉なしで始まる。タナは2ヒロほど。この日は終始このタナでやった。風とウネリがないせいか、道糸操作がドヘタな当方でもちゃんと仕掛けが入っているように見えた。
コマセを撒いても何も浮いてこない。餌もあまり取られず、数分流してやっと取られたりもした。
小魚を確保できないとその先に進めないので、湾よりの釣座でも竿を出してみたが浮いてくる魚はほぼなく、餌だけ取られた。
時々、茶色い魚が浮いてくるも針掛かりしてくれない。
10時ごろ、茶髪のつなぎおじさんがバッカンだけ持ってやってきた。そして、爺さんの釣座のさらに先にそれを置いて戻っていった。ここは人気釣り場ゆえ、こうした場所取りが多いのが垣間見えた
潮止まりが近くにつれ先行者たちが帰ってゆく。
まずはキツをくれた爺さんがそそくさと立ち去り、隣のおじさん2人組みも帰り支度を始めた。2人組の1人のおじさんのバッカンを覗くと良型メジナが一匹だけいた。
そのおじさんがいた釣座に乗り込むと、足元に小魚とその下に良型の魚が見える。
フカセ釣りだと直下を狙いにくいので、重めのガン玉をつけほぼ前打ち釣りをした。
ガンガンあたりがあり針を取られる。その後、本日最初の釣果がキタマクラ…
茶色い魚影の正体はこれかと落胆。ただ明らかフグじゃないのも見えてたので続ける。
小気味よい引きをしたと思ったら木っ端タカノハダイ。その後、タカノハダイの幼魚をかける。食べるに短し餌に長しという感じでお帰り頂いた。
ウキを強制的に沈める前打ちだとやりにくいので、別の竿を前打ち用にセッティング。針もフカセと替え、グレ針5号にした。それでも餌ばかり取られる。キタマクラが湧いてる割にはあまり餌を取られない。
ほぼ寝ずにきたので眠気が限界を迎えしばし昼寝。再開したのは2時10時分。
その後、赤い魚体をかけるも針ハズレ。暫くしてアカササノハベラをかけた。今回の釣行で一番欲しかった魚かもしれない。一部イカ釣り師の間で特エサ扱いされているからだ。
根魚チェックでスモールをぶっ込んでみた。岸際を狙ってみると、着底と同時にあたりがある。恐らくベラなどたろう。放置すると根掛かりで終わった。
2投目は沖を狙う。着底すぐのアタリはなく、放置するとハリスが切れていた。うわさに聞くウツボか。この日は海面まで浮いてくるウツボを見た。日没後も浮いてるのがいたほどだ。
仕掛けを失わないうちにぶっ込み釣りは納竿とした。
茶髪おぢのほうに目をやると、やや沖を攻め木っ端グレやアイゴらしき魚をかけていた。
こちらは目の前ではなく左の断崖に仕掛けを投げてみると。するとウキが勢いよく沈む。何度か繰り返すとスズメダイが釣れた。これも餌としては使えるのでキープ。
茶髪おじさんも4時過ぎに後片付けを始め、撤収した。日没まで竿を出そうとすかさず乗り込んだ。
この釣座は先端で左に行くほど足元が断崖になる気がする。南側はハエ根があるのに、北は真鶴の赤壁の如く切り立っている。ウキがピクピクする程度のあたりしかなく、何も釣れなかった。
ベラをぶん投げる。ちょくちょく怪しい動きをするも元気すぎて泳ぐだけだった。帰り間際に見ても、無傷どころかピンピンしてた。
ウキが沈むのは何度かあるも、恐らくベラが泳ぎ回ってただけ。片付ける時にチェックしても無傷たし、なんならピンピンしていて逃がしても元気に泳いでいった。
混むし言うほど釣れないしで、地元民以外はあんま行く意味があんまないかも。それが分かったことだけが今回の収穫。
【ベラ釣り考】
オキアミやザリ尻尾だと餌だけ取られやすい。スモールの切り身の小さめカットが良いかも。餌取りは取りきれないし、かかる外道は根魚など嬉しいゲストばかり。


コメント
コメントを投稿